食いしん坊で無駄なぜい肉に投資している私はいつもお金に困っている。

海外旅行に行くための大きな障害になるのが、お金である。

お金と時間さえあれば、海外旅行には誰でも、たやすく行く事ができる。


 
では、どのようにしてお金を貯めるのかが問題になる。

そこで私はたばこを止めて禁煙をした。本来なら、たばこに費やすお金を貯蓄して、私は海外旅行に行くことができた。


ここで問題になるのが禁煙によって、どのくらいのお金が貯まるかである。現在たばこの値段はまちまちであるが、以前、私がよく吸っていたセブンスターは現在460円もする。喫煙期は2日で約1箱を消費していたので、年間で8万円以上使っていた事になる。  


私が行った、ポルトガルの旅行費用は、朝食代、宿泊、交通費のみのツアーで約18万円かかり、それに交通費や入場料などの観光代、昼夜のご飯代などがプラスされる。計算するなら、約3年間たばこ代を貯めれば、海外旅行に行ける計算になる。ほんと、禁煙してよかった。

 
では、だれでも、禁煙は可能かどうかであるが、次の記事に私がどのようにして禁煙を行ったのかを参考までに紹介する。

(写真・ポルトガル、リスボン 禁煙しただけで行けるなんて、なんてすばらしいと思いませんか。)