仕事を続けるか辞めるか悩む 40 著作

辞めるか続けるか、頭の中で、グルグルと辞めるか続けるかが入れ替わり立ち替わり回っていた。決め手がなかった。

 

話を整理すると、来年度も常勤講師、今後教諭になるのは難しい。そうなると、選択肢は辞めて他の学校に行くか今の仕事を続けながら、他の学校を受けるかであった。

 

決め手は無かったが、最終的に教師の仕事はまだ続けたかったので、今の学校を続けながら、他の学校を受けるという選択肢が1番有効だと思った。

 

この選択肢を選んだ理由は仲良くしてくれた先輩のアドバイスが大きかった。また、せっかく与えてくれたチャンスを利用した方が得策だと考えたからである。

 

今辞めたとして、直ぐに次の仕事が見つかる保証はない。しかし、1年という期間があれば、その間に次の仕事を見つける可能性も増えるという事であった。人生にはこの様なしたたかさも必要だと思った。

 

だが仕事に関しては、給料を貰っている以上、一生懸命行い、また、生徒を目の前に手を抜く事はありえない選択肢なのでこれまでと同様頑張ろうと思った。

技能を身に付け突然の解雇に備えよう