ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!



靖国神社で初詣、幻想的光景に感無量 旅レポート


よくニュースで首相が靖国に参拝した、しないとか問題になります。


個人的には何で駄目なのか意味不明ですが、それぞれの主張があるので微妙な問題ですね。


そんなこんなで、初詣に靖国神社に行って来ました。


私自身、大学が靖国神社のすぐ隣の法政大学なので、何度か行ったことはありますが、初詣は今回が初めて。わくわくドキドキが、止まりません。ついでにロマンチックも止まりません。(古)


靖国神社、いつ行っても、その壮大さと、格式の高さに圧倒されます。


夜の靖国神社、なんだか、風情があります。







拝殿に到着、さすがにお正月ともあって、かなりの人だかり。


靖国に来たら、絶対にここがお勧めです。私自身、仕事がら、博物館にはよく行きますが、展示物の数と内容では靖国の遊就館が一番だと思います。


最大に心を揺さぶらせたのは、人間魚雷の実物の展示 、ものすごく考えさせられた。こんな、物に乗って体当たりをさせられたなんて、悲しすぎるし、もう2度あってはいけない事だと思う。日本人なら是非一度は見て欲しい。


日本人にとって、知っておかなければならない外国人とは?


その一位はパール判事。(個人的ランキング)


今回、靖国神社に行って、初めて知った最大の収穫。


なんと、パール博士顕彰碑 がありました。


今まで知らなかった、私は何だったのか、反省反省。


パール判事とは、東京裁判で、裁判自体の違法性を訴えた人です。詳しくは、私のブログ、教科書に載らない歴史にて、記事を書いてます。




歴史

明治2年(1869)に建てられた東京招魂社が起源になります。

幕末から明治期の内戦により多くの命が失われた。そこで、明治天皇が国家のために命を捧げられた人々の霊を慰める為に創建された。

その後、近代の数々の戦争や第2次世界大戦で、命を失った人達も祀りされている。

また、東京裁判で戦争犯罪人として、処刑された人達も祀られているため、総理大臣が参拝する事に対して内外から波紋が出ている。


行き方

JR市ヶ谷駅から徒歩10

地下鉄九段下駅から徒歩5


営業時間

6時〜17時、1月、2月、11月、12

6時時〜18時、3月〜10

遊就館→9時〜1630


所用時間

1時間参拝のみ

3時間〜4時間参拝と遊就館見学

お勧めは遊就館見学コース、本気で見ようと思えば1日かけて見る価値あります。


評価 5ランク中

アクセス評価→5

一般評価→5

著者評価→5


文句なく評価5、日本人なら行くべし、色々と文句あるなら、行ってから言って下さい。