ブログネタ
上海 に参加中!



上海を旅するなら、必需品となるのが上海公共交通カード(上海公共交通卡)(shanghai public transportation cardである。




個人で海外旅行に行く時、不安になるのが移動手段である。電車やバスの切符をきちんと買って目的地まで行けるかどうか不安になる。



そこで、移動の度に毎回料金を調べて、財布を出さなくてもよい状況を作りたいものである。個人海外旅行では、切符路を購入するだけでも大変だ。また、その都度、財布を取り出すのも無用心である。



このカードはチャージ式のプリペイドカードで、地下鉄、バス、タクシー、リニアモーターカーなどの公共の乗り物に共通して乗車できる非常に便利なカードである。





私のように、鈍い人間は毎回財布を出すのに手間取ってしまうので、せっかくの貴重な旅の時間を短縮するうえでも快適に旅を過ごす事ができた。



こんなに便利で安全なカードを買わない理由は見つかりません。



購入場所・空港や駅など

カード自体は20元で購入して、その購入したカードにお金をチャージしていく。また、支払った20元はカードを返せば戻ってくるシステムである。チャージしたお金が無くなったら、カードを購入できる場所で簡単にチャージできる。



購入方法・旅の始まりの空港で購入する事をお勧めします。浦東空港に到着後→2号線の地下鉄乗り場にサービスカウンターがあるので、そこで購入できる。上海公共交通卡と文字に書いて示すと簡単に購入できる。



私自身150元を購入して、20元を差し引いた、130元分使用可能なカードを最初に購入した。



料金の目安

・地下鉄は基本的に安い。初乗りが3元からで、10kごとに1元増していく。

・タクシーは初乗りが私自身は12元であった。長江から、三号線、友諠駅からタクシーに乗車したが、だいたい2k~3kぐらいの距離であったが、初乗り12元で駅までもどる事ができた。(ガイドブックを見ると初乗りが14元とあるので、地域やタクシーによって、若干料金に違いがあるようです。)

・リニアモーターカーは50元とかなり高額になる。しかし、観光がてら、一度は乗ってみたいものである。



評価5ランク中5

旅を快適に過ごせること間違いなし。





↑実際にここからホテルを予約して快適な旅を過ごす事ができた。




地下鉄も乗り放題(上海の地下鉄路線図)


177b