ブログネタ
名所・名勝・史跡・旧跡 に参加中!

木曽路・奈良井宿
情緒あふれる町の風情に心が和んだ。隠れたお勧めの観光地と言える。意外に観光客も多く活気があった。今回の長野県の旅の中では一番良かった場所であった。是非今度は宿泊して、ゆっくりと探索してみたいものである。


古きよき時代の日本を味わうことができます。








歴史
武田信玄以降、宿場町として整備されて、特に江戸時代には中山道の宿場町として栄える。木曽路には11宿あり、今回紹介したのがそのうちの1つ奈良井宿である。

ベスト風景
道の両脇に見える古きよき町並み








アクセス
JR奈良井駅すぐ。電車の連結があまりよくないため、電車の時刻を事前に調べておく事をお勧めします。

駐車場は少しだけ離れていますが、権兵衛橋を渡ったところに有料の駐車場があります。この駐車場がお勧めの駐車場です。

奈良井宿に入ると、ほとんど駐車場はありません。奈良井駅前に少しありますが、奈良井宿は以外に人が多く、止めるのは困難でしょう。奈良井宿に入る前に近くの駐車場を利用することをお勧めします。

評価5ランク中

アクセス評価3

一般評価4

著者評価4



奈良井宿は奈良井駅のすぐ近くだが、電車の連結が悪すぎる。車で来るにも、狭い道を進まなければいけません。駐車場も奈良井宿に入ると、ほぼ駐車は難しいと思います。

これと言ったものはありませんが、江戸時代の街並みを散策しながら、食事や買い物を楽しめる観光地です。



日本人は疲れている人が多い。(私もその1人)


そんな人は、ぜひ、何泊か木曽路で宿泊してください。きっと、エネルギーをもらって充電してもらえる場所だと思います。





所要時間
2時間~3時間コース・奈良井宿を観光しながら買い物、食事など、探索するコース、それほど大きな宿でないので、2、3時間あれば、見て回れるだろう。

泊まりコース・日ごろの疲れを癒して、ゆっくりと、奈良井宿を楽しむコース、何泊かゆっくりと泊まって雰囲気を楽しみ充電したいものである。