ブログネタ
長野県の旅 に参加中!


ふらっと長野県に旅に出た。長野県は正直普段あまり行く事がない場所である。しかし、行ってみると、魅力に満ちあふれた地であった。人生の半ばに来て初めてきた地である。もっと早く行くべきだったと思っている。

これで、日本のほとんどの都道府県を制覇した。全ての都道府県を制覇するのが私の密かな野望になってます。まだまだ人生死ねないね~。

104


JR長野駅周辺

とても開けた繁華街になっている。



ホワイトリング
長野オリンピックの舞台になり、現在は各種イベントが行われている。特に何があるわけではなく、周辺も田舎風景が広がっている。何かイベントなどの目的がない限り行く事はお勧めできない。
アクセス
JR長野駅からバスで約25分ぐらい




篠ノ井駅前、第1次川中島合戦布施の戦いの地
1回川中島合戦が行われた場所で記念碑がある。音声の説明も聞けます。
アクセス
JR
篠ノ井駅前すぐにあります。



川中島古戦場
上杉謙信と武田信玄の一騎打ちの像がある。第三回川中島合戦の武田氏の本城が置かれた場所にある。観光地化もされている。
アクセス
JR
長野駅からバスで約30分、古戦場下車すぐ。
JR
今井駅から徒歩約1時間




上田城跡
真田氏で有名な上田城、本丸がないのは残念でならないが、真田ファンなら必見の場所
アクセス
上田駅から徒歩15



池波正太郎真田太平記念館
真田氏を描いた太平記の記念館、真田氏の歴史や所縁の品々、太平記の展示など、真田氏を知らない一般の人でも楽しめる。
アクセス
上田駅から徒歩10




木曽路
情緒あふれる町の風情を堪能できる。隠れたお勧めの観光地と言える。意外に観光客も多く活気があった。
 歴史は武田信玄以降、宿場町として整備されて、特に江戸時代には中山道の宿場町として栄える。
アクセス
JR
奈良井駅すぐ。電車の連結があまりよくないため、電車の時刻を事前に調べておく事をお勧めします。




松本城

日本3城は諸説あるが、その一つに数えられ、国宝にも指定されている。
 松本城の魅力は見る位置によって、その印象を変え、特に掘りにお城が写る位置がなんとも風情がありお勧めの場所である

アクセス
JR
松本駅から徒歩約15

以上のように長野県の魅力についてレポートしました。また各観光地の詳細は一部別記事にて報告しています。