ブログネタ
長野県の旅 に参加中!


 川中島の戦い、戦国時代ファンなら誰でも知っている有名な戦いである。


川中島古戦場に上杉謙信と武田信玄の一騎打ちの像 がある。


この第 4回の川中島の戦いで本当に一騎打ちがあったかどうかは、分からないが、戦国屈指の両英雄の直接対決に熱いものを感じずにはいられない。

この像は、 4 回川中島の戦いで武田軍本陣あたりの場所 にあり、当時の様子を肌で感じる事ができる、戦国ファンなら一度は行ってみたい場所である。
それ以外にも、第4回川中島合戦の布陣が分かる看板や武田軍武将、高坂弾正が両軍の戦死者を葬った首塚もある。両軍の戦死者を葬った事に恩義を感じた上杉謙信が、その後、武田信玄に塩を送ったことは有名な話である。


それ以外にも、神社や史跡、佐久間象山の像、博物館、飲食店、お土産屋なども併設されており、こじんまりとしているが、観光地化も、されている。

ベスト風景
上杉謙信と武田信玄の一騎打ちの像を正面から堂々と観覧。それ以外に考えられない。

歴史
越後(新潟)の上杉謙信と甲斐(山梨)
の武田信玄が川中島を舞台に 5回にもわたる激戦を繰り広げたのが川中島の戦いである。特に有名なのが第4 回川中島の戦いで、一説によると、上杉謙信が武田信玄の本陣を直接攻撃して、武田信玄がそれを受け止める、一騎打ちが行われたとされる。5回行われた川中島の戦いは全体的に戦いは両軍とも互角の戦いであるが、武田信玄は川中島の戦いを通じて、信濃(長野)支配を進めていく事になる。

アクセス
R長野駅からバスで 30分、川中島バスにて、川中島古戦場下車すぐ。
最寄り駅はJR今井駅から徒歩 1時間
今井駅からは、バスは出ていないので注意 が必要。タクシーも、常駐はしていないので注意がいります。
私自身、今井駅から徒歩で行きました。のどかな長野の町並を散歩出来たのがよかった。自然と遠くに見える山、普段見る事がないりんご畑と、長野県を堪能できるでしょう。体力に自信があるのでしたら徒歩で行く事をお勧めします。

所要時間
1時間コース・一騎打ち像、看板など主要な場所のみを見るなら、1時間で十分だ。
3時間~4時間コース・公園内全ての散策や併設されている博物館も一緒に見学するなら、半日は時間の確保が必要だろう。

料金
入場無料

評価 5ランク中
アクセス評価→3
一般評価→ 3
著者評価→5


徒歩で行くには長距離、車なら、駐車場有りで便利。長野県からバスが出ているが、意外に時間がかかる。
一般的にはマニア受けする場所で、戦国ファンなら 1度は行くべき場所だろう。