ブログネタ
教育 に参加中!
努力は必ず報われる→うそは閻魔さんに舌を抜かれる→これもきっとうそ


努力はたまに報われるが、報われないことも多々ある。これが私の答えである。


教育現場やくだらいない上司、教師の説教の中でよく言われるフレーズが「努力すれば必ず報われる」である。


実にくだらなく、ナンセンス、もし、本当に努力する事によって皆報われるなら、東大卒業者やプロ野球選手ばかりで世の中埋め尽くされる。ほとんどの人間は努力が実らずに夢破れていくのが現実である。


教育現場で早くこの事を伝えないと、大変なことになる。なぜなら、理想と現実とのギャップで潰されてしまう。


くだらない上司の言葉に耳を傾けて左右されるなど言語道断


「努力すれば必ず報われるは」上司が部下をいいように使うための言葉でしかすぎない。


努力する事によって必ず報われる人生なんて、面白さのかけらもないつまらない人生だ。


努力する過程が楽しい。


成功するか失敗するか分からないから楽しいのだ。


ワクワク、ドキドキ、これが最高の娯楽


努力の先に必ず成功があると思ってしまうと、失敗した時にショックが大きくなる。

努力をして、運が良かったら成功するぐらいに思う方が気持ち的に楽だ。


自分を追い込まない、気楽に生きる。


努力が実ろうが、実らなくても、おいしく実った物でも食べて、いい、加減に過ごす事をお勧めします