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実践例① 助けるなら誰から?


歴史的事件から人権問題を考える

・ノルマントン号事件
概要
 イギリスの貨物船ノルマントン号が沈没。白人乗組員は全員脱出、日本人乗客全員が死亡した事件。


 

→あきらかに人種によって助ける順位を決めている。これは人種差別で人権侵害である。

 ノルマントン号事件の詳細についてはまた、別の機会で述べるかもしれません。


もし、自分が船長だとしたら?


→自分が船長を務める船が沈没しました。


→全員は助けることができません。


→あなたなら、誰から助けますか?


答えはありません。私自身もこの授業の時はほとんどしゃべりません。

いかに楽をしてさぼるかがポイント、生徒のやる気を引き出しましょう。まさにいい加減

→生徒から出てくる意見はだいたい二つに集約されます。


①若い命から助ける。・子ども

②弱い命から助ける。・こども、女性、老人


究極の状況下では人間は若くて弱い命から助けようとする


すなわち、人種、地位、名誉で助ける順番がきまるのではないと言うことが分かる。


まとめ

助ける順位を考えた時、人種と言う答えはでない。よって、人種によって助ける順位を決

定する事は人種差別であり、やってはいけない事だということが分かる。


人種で差別するのは間違った考え方である。


最初から人種差別はいけないと答えを決めずに出発して、途中で自然とその事に気づく実

践例1つです。




(写真 宍道湖)


 

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